September 26, 2011

LANTANA

IMGP8113

IMGP8104

IMGP8102

IMGP8096

ここの建物を初めて見に来た時、
色んな木に囲まれた、無骨な工業っぽいにおいのする倉庫に
そっとかわいいピンクの花が這っていました。
その時はまだ、かわいらしかったのですが
月日が経つほど、付き合えば付き合うほど
その生命力と成長の早さに、ただただびっくり。
水やりの時に植物を見渡すと、その強さは一目瞭然。
ちょっと、かわいい顔して!と、言いたくなる。
ついには、こんな風に隣の枝にまで絡まり、
階段を襲う勢いだったので、
今日、ある程度に切ってもらいました。
愛着が湧いて、ちょっとかわいそうな気もしますが
人に例えてみれば、美容室と同じ!
『もう、やっと切ってくれたわね』と聞こえてきそうです。


和名 『七変化』

なるほどなあ!